今後、中学生の皆さんには、いかにして社会に「貢献」できるのかを探ってほしいと願っています。
まん延防止等重点措置が発出され、保護者の方の参観ができなくなりました。とても残念でしたが、今回の発表の様子を、中学生が学校から持ち帰ったiPad(ロイロノート)で見ることができます。どうぞご覧ください。
ここは北海道の東、根室市立厚床小中学校の日々の生活を綴ったブログです。 子ども達やPTAのがんばり,学校での出来事を随時お知らせしていきます。どうぞよろしくお願いします。
小学校の冬休み作品展も、今週いっぱいとなりました。数々の作品を紹介していきます。
年明けからの降雪で、厚床にもたくさんの雪が積もりました。気温が低いので、グラウンドにはサラサラのパウダースノーがたくさん積もっています。駐車場側は、地域の方が除雪そして下さっているので、安心して登下校や出勤ができています。いつもありがとうございます。
除雪で高く積まれた雪山は、子どもたちの格好の遊び場です。
厚床小学校では、体育館で「冬休み作品交流」が行われ、冬休みに制作した作品を発表し、作品について質問をしたり、感想を発表し合いました。夏休み明けにも同様の活動がありましたが、その時と比べると、どの児童も堂々と発表していただけでなく「頑張ったところは~です。」「工夫したところは~です。」など、分かりやすい発表の仕方が身についていました。皆さんの成長を実感する発表会でした。
7月18日、地域の高齢者を招き、福祉交流学習を実施しました。昨年に引き続き、2回目の交流学習です。事前に高齢者疑似体験など、福祉や高齢者についての学習を行い、高齢者のことを考えた交流内容を考えました。当日は、10名のおじいちゃん、おばあちゃんが来校しました。 レクリエーション①...